なんとなくハミルトンを見た感想

すごい面白かった。

 

ディズニープラスにて、「どんな内容かよくわからないしいつ見るかわからないけどとりあえずお気に入りにいれておこう」系として積んであった「ハミルトン(ミュージカル)」を見ました。ミュージカルなので1幕2幕と内容が2時間40分と長いなあと思ったので2日に分けて視聴。はまりました。一部のシーンは何度も見直しました。文字しかないです。

 

ミュージカルかつ日本語字幕なので、レミゼとかショーマンが好きな人にとってはおすすめですが、これ系の耐性が低い人には大変かも。私はほとんど予習なく、タイトルページに記載ある「ヒップホップにジャズ、R&Bとブロードウェイが融合し、」(ハミルトン視聴のページより)の記載だけ見て、「へ〜、ブロードウェイミュージカルなのに泣き所バラード四重奏もないんかな、いけいけやな、見てみよ!」ぐらいのノリで見てみましたが、なんかずっと関心しながら見ていました。

 

ここからはいち消費者の感想になります。自分自身がおもったことを残しておきたいと思いました。未予習の場合は最初の40分程さえ耐えれば、そのあとはずっと面白いのです。自分が思った感情をテキスト化するのは難しいです。

①開始〜5分当たり

 ただひたすら暗い、よくわからないラップ、おもんない、我慢、「ハミルトン」って誰、暗い(←後で思い返すとここは冒頭なので説明シーンだったとか)

②〜40分当たり

 やっとストーリーが始まった、なんとなく見れる、話も入ってくる、音楽も良い感じ、これは見れそう、えっ何これすご!

③〜1時間15分当たり

 展開早い、話がすすむ、ところどころの歌やダンスも良い感じ、面白い、え?そういうこと?、この作品ってこういうこと?(←未予習だったので1幕みたところでこの作品の内容がわかってくる)

INTERMISSION(休憩)

 1幕が終わった、めちゃおもろい、この後どうなるんだろう、歴史詳しく知らないから気になる、けど後1時間20分は疲れるから翌日にお預け、調べたいけど我慢

⑤〜2時間5分当たり

 なんかモヤモヤ、話はわかるけどなんかモヤモヤ、前日休憩してなかったら寝てる、これ観劇してたら寝てるパターン

⑥〜2時間30分当たり

 え?そうなる→あっさり→ドキドキ、え?この話いる?→あ、そうなる→え?え?、たしかに→ほんまに→たのむで→ごめんなさい→なるほどね

 

全体的な構成として、最初の30分で作品に引き込まれて、その後1幕はずっと面白く、2幕の最後の方もずっと面白かった。2幕の初めの方は残念ながら個人的にはモヤモヤしてしまった。だけど話の展開としては必要な場所だったし、そこがあったからこそ2幕の終わりの方も面白くみれたので良し。

 

ハミルトンを見ると、一時的にアメリカの歴史にすごい興味が湧いてくる。この作品の周辺の歴史の勉強が必要な場合は、この作品を見てある程度人物や流れを知ってから勉強するとすごく楽しく勉強できそう。もちろん演出的なところもあると思うけど。

 

いやほんとうにどうやったらこんな面白いミュージカルができるんだ、考えた人作った人すごい。