歯列矯正を始める

ここにまた1つ、歯列矯正の体験談を記録しようと思う。

f:id:Sntaro:20180818084943p:plain

 

一先ず、歯列矯正を始める前に想像していた事と、始めた後にわかった感想を書いていく。やはり治療後は3日目ぐらいまでは痛かった。

 ※現時点(2018-8-18)では、まだ上の歯にワイヤーが付いた段階です。

 

矯正する理由

主に2つ、1つ目はコンプレックス解消。大学生の頃から歯並びがガタガタである事を気にし始め、口をあけて笑うのが恥ずかしくなった。大人になってお金も時間も用意出来たらやろうとずっと思っていた。

2つ目は健康。虫歯と歯周病予防はもちろん。更に私の場合はなんか顎がおかしいので顎治らないかなって。あくびで口を大きく開くと耳の横辺りの顎関節がポキッ、ミシミシッって音がなる。

 

お爺ちゃんになっても健康で丈夫な歯で噛めると良いよね。

 

歯列矯正を始める前の想像

歯列矯正について、ろくに調べもせず持っていたイメージは、

 ①時間がかかる

  → 2、3年かなあ

 ②お金がかかる

  → 100万円ぐらいかなあ

 ③痛い、辛い

  → 歯がずっとしめつけられて痛そう

 ④見た目が悪い

  → 歯に金属がついてサイボーグっぽくて怖い

とかです。

 

歯列矯正を始めた後の感想

まだ始めて間もないけど、約1ヵ月経ってわかった事は、

 ①時間がかかる

  → 大体歯を動かすのに1年、歯を固定するのに2年らしい

 ②お金がかかる

  → 込み込みで ¥648,000+処置毎に ¥2,160(紹介だから少し安い)

 ③痛い、辛い

  → 食べ物を噛むと痛い、翌日がピークでだんだん和らぐ

 ④見た目が悪い

 → 矯正装置が歯に着くと、歯が立体的に見えてなんか怖い

です。更に、

 ⑤装置を触る

  → 手を口に入れてやたらと装置を触るようになる

 ⑥癖が出来る

  → 口をイーッとしたり、上唇を動かし歯茎を見せるようになる

というのも追加です。

 

痛さについてはひたすら痛いのかと思っていたけれど、処置後の翌日と翌々日が苦しむ程痛いだけで、3日も経てば段々と慣れてきて5日後には特に気にしない感じでした。これからは処置後の数日だけ気を使えば大丈夫なんかな、それかまだ長い道のりの中、更なる痛さが待っているんかな。

 

 

これまでの治療の流れ

現時点(08/18)で1ヶ月経過

 

0回目 04/07 初回相談

1回目 07/13 スペーサー装着(上の歯)

2回目 08/03 ブラケット装着(上の歯)

3回目 08/10 ワイヤー装着(上の歯)