【FF14】絶テマはチームの再認識

絶テマをクリアしたので感想とか記録を残しておきたいと思う。

2ヶ月も前の事だけど。

f:id:Sntaro:20180815083727p:plain f:id:Sntaro:20180815083901p:plain

 

満足の15日間

久々にチームワークというのを、ゲームを通して実感し改めて大事だと気付いた。

 

一つのゲームを攻略からクリアまで毎日8人で時間を合わせ15日間走り続け合計70時間でクリアした。こんな経験が出来るなんてやっぱりレイド攻略は楽しい。攻略途中も凄い賑やかで楽しくプレイ出来たし、誰一人欠ける事なく一緒にクリア出来て嬉しかった。15日が長いか短いかはわからないけど、縁あって今こんな事が出来るなんて固定メンバーにはとても感謝である。

 

自分自身の固定の所属というのはこれまでレイド毎に移り変わっていて、絶テマも新たな募集を探して自分の希望に合いそうな条件がある所に参加していたけれど、ある時絶バハを一緒にクリアしたメンバーから声がかかり、丁度希望している条件と合致したため元の参加を断り合流した、お誘いありがとう。

 

合計8人の内、絶バハクリア時のメンバーが4人(自分1人+3人)、もう3人は元いた固定メンバー(よって6人はシグマ編から継続)、あと1人は新しい人、という事で身内7人+新規1人の固定になった。クリアという一つの目標に対し、皆、志を同じくする仲間になり順調に攻略出来ると思っていた。それが良い意味で裏切られ、皆とても上手で付いていくのが大変だった。いや、レイドのギミックに対する対応力というのは劣らなかったけど、攻略を進めるうえでの準備(予習)はほとんど任せきりになってしまい、大変助かった。

その日練習しているフェーズを超えた時、翌日の昼頃には次のフェーズの攻略方法がまとまり、それを昼休みに確認し夜に練習をする、で、大体進捗は生まれる。毎日やればやるほどトントンと攻略が先に進み、あっという間にクリア。とても充実したレイド攻略だった、大満足。あれ、自分は固定に貢献出来るような何かはやったっけな・・・。

 

次のレイド 

パッチ4.X最後のレイド(09/11or18実装?)、オメガ零式:アルファ編は絶テマとほぼ同じメンバーで攻略する予定。ゲームそのものも攻略過程もとても楽しみである。次は自分自身も固定に貢献出来るよう日々精進あるのみだ。

 

攻略履歴

攻略日数:15日
攻略時間:70時間
突入回数:441回(36セット)

 

06/05:絶テマ解放

06/06:覚醒ガル超え

06/07:覚醒ガル超え

06/09:覚醒タコ超え

06/16:乱撃超え、時間切れ

06/19:クリア