【FF14】絶アレキのカスタムトリガー とりあえず
絶アレキ攻略中に使用したカスタムトリガー
私自身が攻略中に必要と感じたもの。数は少なめだと思うので、もっと入れたい方は引き続き検索して探してください。
カスタムトリガーを使用したのは下記の①~⑦印がついているフェーズ。
Phase 1, リキッドフェーズ
ヤークト処理 ①
窒息処理
サイコロ処理 ②
Phase 2, 2体フェーズ
チャクラム処理 ③
ナイサイ処理 ④
スーパージャンプ(ナイサイ後)
Phase 3, 3体フェーズ(プライムフェーズ)
時間停止
時空潜行のマーチ(真心)
次元断絶のマーチ ⑤
DPSチェック
Phase 4, 最終フェーズ(パーフェクトフェーズ)
確定判決 ⑥
行動静止 ⑦
未来確定α
未来確定β
聖なる大審判(エクサ)
時空干渉(エンレージ)
___________________________________
カスタムトリガーの内容
①「ヤークト処理」
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
エンボラスの発生 | Added new combatant エンボラス | 玉 |
Categoryは絶アレキと設定。別になんでもいい。
エンボラスは、1回目がヤークト処理中、2回目が最後のプロディアンウェイブ後に発生。攻略序盤はエンボラスの意識付けのため、攻略中盤~終盤(Phase1 脳死後)は忘れ防止のために導入。
②「サイコロ処理」
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
リミッターカット 1番 | Sntaro Prs:0000:....:004F: | 1 1 |
リミッターカット 2番 | Sntaro Prs:0000:....:0050: | 2 2 |
リミッターカット 3番 | Sntaro Prs:0000:....:0051: | 3 3 |
リミッターカット 4番 | Sntaro Prs:0000:....:0052: | 4 4 |
リミッターカット 5番 | Sntaro Prs:0000:....:0053: | 5 5 |
リミッターカット 6番 | Sntaro Prs:0000:....:0054: | 6 6 |
リミッターカット 7番 | Sntaro Prs:0000:....:0055: | 7 7 |
リミッターカット 8番 | Sntaro Prs:0000:....:0056: | 8 8 |
名前は要変更(フルネーム)。
TTSで数字を喋らせる場合、万能マーカートリガーの「1B:[0-9A-F]{8}:Sntaro Prs:」と音声が被るため、2回喋らせている。固定メンバーの中には4回喋らせている人もいた。
サイコロ処理(リミッターカット)のカスタムトリガーは、後述する⑤の次元断絶のマーチと被る。そのため序盤はこの設定を使用したが、次元断絶のマーチの設定をした段階で、ここで使用しているカスタムトリガーは Disable にした。
③「チャクラム処理」
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
チャクラムの発生 | Added new combatant スチームチャクラム | チャクラム |
ビームチャクラムの詠唱 | starts using ビームチャクラム on スチームチャクラム | ビーム |
④「ナイサイ処理」
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
ジャッジメントナイサイの詠唱 | S. P.に「最後の仮判決α」の効果 | アルファ |
ジャッジメントナイサイの詠唱 | S. P.に「最後の仮判決β」の効果 | ベータ |
ジャッジメントナイサイの詠唱 | S. P.に「最後の仮判決γ」の効果 | ガンマ |
ジャッジメントナイサイの詠唱 | S. P.に「最後の仮判決δ」の効果 | デルタ |
!?!?
トリガーの設定について、「~~~の効果」のようにFFXIV内の Battle Log 環境に依存するものは、キャラクターコンフィグ設定により名前の設定方法が変わる。下記画像の設定により、4パターン分の設定があるため、現在自分が設定している方法で名前を書き換える必要がある。
それぞれの設定の場合でのトリガーは次のようになる。
名前の表示タイプ | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
フルネーム | Sntaro Prsに「最後の仮判決α」の効果 | アルファ |
性のみイニシャル | Sntaro P.に「最後の仮判決α」の効果 | アルファ |
名のみイニシャル | S. Prsに「最後の仮判決α」の効果 | アルファ |
姓名ともにイニシャル | S. P.に「最後の仮判決α」の効果 | アルファ |
⑤「次元断絶のマーチ」
次元断絶のマーチは、カスタムトリガーではなくSPESPEを使用。カスタムトリガーでは比較的単純な音声通知のみであるため、数十秒のテロップ表示が可能なSPESPEを使用した。
SPESPEのテロップの設定はこちら。
イベント | テロップの名前 | テロップに表示するメッセージ | マッチングワード |
---|---|---|---|
リミッターカット 1番 | サイコロ1 | 1,アレキ左 懺悔上,,サイコロ外向き,下逃げ,3回目懺悔踏み | Sntaro Prs:0000:....:004F: |
リミッターカット 2番 |
サイコロ2 |
2,アレキ右 懺悔上,,サイコロ内向き,下逃げ,3回目懺悔踏み | Sntaro Prs:0000:....:0050: |
リミッターカット 3番 | サイコロ3 | 3,アレキ反対側,アポカリ誘導,サイコロ外向き アームズ,横に移動(アレキから離れる),終わり | Sntaro Prs:0000:....:0051: |
リミッターカット 4番 | サイコロ4 | 4,アレキ側,スーパージャンプ誘導,サイコロ内向き,横に移動(アレキから離れる),移動 | Sntaro Prs:0000:....:0052: |
リミッターカット 5番 | サイコロ5 | 5,アレキ左 懺悔の下,1回目懺悔踏み,上逃げストライフ,サイコロ外向き アームズ | Sntaro Prs:0000:....:0053: |
リミッターカット 6番 | サイコロ6 | 6,アレキ右 懺悔の下,1回目懺悔踏み,上逃げ,サイコロ内向き | Sntaro Prs:0000:....:0054: |
リミッターカット 7番 | サイコロ7 | 7,アレキ左 懺悔の下,2回目懺悔踏み,下逃げ,サイコロ外向き アームズ | Sntaro Prs:0000:....:0055: |
リミッターカット 8番 | サイコロ8 | 8,アレキ右 懺悔の下,2回目懺悔踏み,下逃げ,サイコロ内向き,その場 | Sntaro Prs:0000:....:0056: |
「正規表現を使用する」にチェックマークを入れる。チェックマークを入れていないと動作しない。
「テロップに表示するメッセージ」の下側に「「,」(カンマ)を入力すると~」と記載があるため、改行を駆使して見やすいように設定。
このテロップとマッチングワードは、 Phase 2 前のサイコロと、 Phase 3 の次元断絶のマーチと同じである。今回は、「非表示にするマッチングワード」で Phase 2 前のサイコロ処理後、 Phase 2 最初のクルーズチェイサーの竜巻の詠唱でテロップが消えるように設定した。マッチから何秒間表示するかの設定でも調整可。攻略中は細かい設定に時間が取れなかったため、より良い設定は他にあるはず。
Visual タブでは、テロップの表示位置を数値入力し設定。また、画面左下のクリックスルーのチェックマークを外せば、マウスでテロップを選択すると直観的に場所を移動できる。
Notice タブは、特に設定なし。
私の場合では、実際にこのようなテロップが表示される。
画像上ではサイコロ1のとき、アームズと書いていますが、実際は使用していません。
⑥「確定判決」
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
確定判決の詠唱 | S. P.に「確定判決:接触保護命令」の効果 | 9時 |
これも、「~~~の効果」系であるため、キャラコン設定により名前変更は必要。
確定判決では、接触保護の1種類(1個)のみ、他の3種類(7個)と違う動きが必要であるため、わかりやすくするためにトリガーを鳴らした。参考までに他のイベントはこちら。
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
確定判決の詠唱 | S. P.に「確定判決:接触保護命令」の効果 | 9時 |
確定判決の詠唱 | S. P.に「確定判決:接触禁止命令」の効果 | - |
確定判決の詠唱 | S. P.に「確定判決:逃亡監察命令」の効果 | - |
確定判決の詠唱 | S. P.に「確定判決:逃亡禁止命令」の効果 | - |
⑦「行動静止(静止行動)」
イベント | Regular Expression | TTS |
---|---|---|
行動命令の詠唱 | パーフェクト・アレキサンダーは「行動命令」の構え | 行動命令 動いて動いて |
静止命令の詠唱 | パーフェクト・アレキサンダーは「静止命令」の構え | 静止命令 止まって止まって |
ギミック処理画像について
攻略中はたくさんのギミック処理画像が固定内で作成されるけれども、その画像のまま実際にギミック処理するケースはほとんどない。一時的に作成された画像を元に様々な変更点がみんなの頭の中で書き換えられて攻略が進んでいく。そのため、攻略後に有用な画像はほとんど残っていない。誰かがまとめてくれるとうれしいですね。
やきにく?