【FF14】絶バハはモチベとの戦い

絶バハをクリアしたので感想とか記録を残しておきたいと思う。

 

f:id:Sntaro:20180114173542p:plain f:id:Sntaro:20180114173638p:plain

 

とにかく言いたいこと

絶バハをクリアして感じる事は、モチベーションを維持する事が何よりも大変だった。

 

コンテンツ自体はとても満足で、「こういうのがやりたかったんだ!」と思えるぐらい素晴らしいものだった。「絶バハムート討滅戦」は最高難易度コンテンツとして、攻略には要求が高く、要求が高いからこそ一つ一つ乗り越え、達成感を感じるのが楽しくてやっている。ほとんどの人が同じような感じだと思う。

 

モチベーション

しかしきつかった、特にエクサフレア。エクサフレアは容易に思う人ともしかたら困難に思う人が居ると思うけど、今回は容易に思う人の場合の話。私自身は攻略中5回しか踏まなく、始めの数トライを除けばクリアまでミスなくほぼお祈りゲーだった。他コンテンツでも比較的お祈りする事は多いが、「絶」であるため今回はその期間が長く、日を増すごとにモチベーションが低下した。

 

これまでは、攻略する際には固定で8人も居れば得意・不得意はあるため、皆が慣れるまで一緒に頑張ろう、という気持ちを持っていた。しかし今回は「おまえらいつまでミスってんねん」と思うぐらいに精神的にきつかった。レイドレースをしている方もSNSでつぶやいていた「エクサフレアよく踏む3人が踏まなければ勝てる」という気持ちがとてもわかる。私が参加していた固定にも同じような3人が居た。これまでのレイドでは、例え一人ぐらいミスを犯しても他のみんなで補いナントカいけるぐらいの難易度だった。しかし今回はそれが許されなかった。前述の3人が8回中6回ミスし、自分含めた5人で残りの2回を順番にミスするだろうと見込み、永遠にこのループから抜け出せないんじゃないかと思った。

エクサフレアまで約15分やって一人のミスでワイプ、これを合計20回、30回繰り返していると気持ちが折れてくる。私の場合、気持ちが折れきってモチベーションが完全になくなると、最終的に思考停止に辿り着いた 。始めはどうやったら上手くいくか相談し、声を掛け合い頑張ってきたものを、頑張るのをやめ、出来るだけエネルギーを使わずに、ただこなすようにした。そうして数日後、クリア出来た、良かった。

クリアした直後は、「クリアして嬉しい、良かった」ではなく、「クリアして解放された、良かった」と思った。非常にネガティブだけど、これが正直な感想。 

 

ふぅ・・・

私はよくゲームで経験した事を実際の生活に活かしている、要するにゲームで学んでいる。もちろんその反対もある。

今回はまさに、モチベーションがなくなった時、自分はどうなるかを学んだ。また攻略においても自分はまだまだ色々足りないということを学んだ。今回はネガティブな感想を持ったが、色々なことを学べるからこそまだまだレイド攻略は楽しい。

 

攻略履歴 

10/24:絶バハ解放

10/24:固定開始(竜)

10/25:P1クリア(竜) P1:タニア

11/05:固定解散

11/04:World 1st

11/06:P2クリア(竜) P2:ネール

11/11:休止

11/20:固定参加(忍)

11/26:P3クリア(竜) P3:プライム

12/06:ジョブチェンジ(忍→詩)

12/08:P4クリア(竜) P4:2対

12/24:P5クリア(詩) P5:金バハ(最終)